みなさんこんにちは!
静岡市成人発達障害セルフヘルプ・グループPrismStationのりょうです!
先日1月17日に第2回「PrismStation」を開催しました。
今回の参加者は9名でした!参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

今回のテーマは前半[グルグル思考からの脱却]、後半[人間関係~人にうまく伝えるには?~」でした!が、前半のテーマトークが白熱し(?)終わらず、後半に持ち越し、残りはフリートークでした(*^o^*)
予定が変更になってしまいごめんなさい(><)

今回はどんな感じだったかというと…


まずは皆さんに

●自分にとってグルグル思考とはどんな状態か
●自分はどのように対処しているか


を5分間ノートに考えを書いて整理し、その後ひとりずつ発表してもらい、
ホワイトボードに整理し、

イメージ 1


全員が発表し終えたあとは、

●他の人のよかったところ
●自分になかった新たな視点

を、10分間で今度は付箋にそれを書き、貼り出していき、

イメージ 2


グルーピングをして、整理していきました。
多数派の意見もあれば、少数派の意見もありますよね。
でも、それぞれが同様に大事だと思います!

一人一人大切なポイントってちがいますよね(^^)

最後は、

●【自分】が取り入れたいと思うこと
●【自分】が今後の目標にしたいこと

を5分でノートに整理してから、一人一人発表しあいました。
これも、十人十色いや九人九色でした(^^)

PSの場が、自分の考えを整理し、新たな発見をしたり目標を見つけたりする場になればいいなと思います。

次回は2月21日です。


文責;りょう