PrismStation代表 甲斐が10・11月の3つのイベントにて講演を行なってきました♪(日付順)

Thank You.001


・静岡市こころの健康センター様(2020.10.15)

10月15日に、こころの健康センターさんにお声がけ頂き「発達障害について」というタイトルで、講演を致しました。  

会の前半は、静岡市発達障害者支援センターの稲葉さんが講演をしたのですが、発達障害者の状態を体感するワークをやって頂き、とても勉強になりました。
ワークの内容は、簡単な質問に答えていくだけなのですが、マルチタスクが苦手な発達障害者の気持ちが体感できるもので、是非、多くの人に体感して欲しいと思います。  

甲斐の講演内容は、主に、PrismStationの活動内容や目的、発達障害者は、普段どんなことに困り、どの様に対処しているかを中心にお話しさせて頂きました。  

更に、二次障害のうつになりやすいことなどにも触れ、1人で悩まず、なるべく早めに相談して欲しいこともお伝えしました。  

参加者は、支援者が多く皆メモを取り熱心に話を聞いてくださいましたね。
多くの人に、発達障害の理解が進んで欲しいと強く思います。
こころの健康センター様、ありがとうございました。


Thank You.002

・静岡市発達障害者支援センターきらり様(2020.11.28)

11月28日、静岡市発達障害支援センターきらり様にお声がけ頂き「発達障害者の支援・家族支援について」というお題で、登壇させて頂きました。
本来は、春にお話しさせて頂く予定でしたが、コロナの影響で11月の開催になりました。
今回も無事開催できて良かったですね。 参加者は支援者が多く、どの方も真剣にお話を聞いて頂けました。
1時間半お話しさせて頂き、私なりの発達障害に対しての考え方や、対処法をお伝えしました。
最後に、支援についての私なりの考えをお伝え致しましたが、過去、障害者施設に勤めていた経験があるので、支援について悩む気持ちは骨身に沁みてわかります。 その時の経験を元にお話しさせて頂きました。今後の支援に少しでも役に立ったら嬉しく思います。
きらりさんとのコラボは、まだまだ始まりだと思います。
きらりさんの職員さんは、どの人も優しくとても熱心です。
今後もPSと交流して、今よりもっと生きやすい世の中を築いていきたいと思います。
きらり様、ありがとうございました。


Thank You.003
 
・静岡県ことばと心を育む会 にこっと 東部事務局様(2020.11.29)

11月29日に、 静岡県ことばと心を育む会 東部事務局にこっと沼津様にお声がけ頂き、たけのこぐんぐん学習会「発達凸凹成人当事者の体験談~子どものころ、して欲しかったこと~」というお題で、オンラインで登壇させて頂きました。  

オンラインなので、私の心の部分が伝わるか不安でしたが、涙を流して聞いてくださる方もいらっしゃいまして、こちらの方も熱くなりました。
発達障害のお子様を持つ親がお話を聞いてくださっていましたので、質問もお子様に対することが多かったです。
自分も、両親にこの様に心配をかけ、大事に思われていたんだな・・・。もっと両親を大事にしよう。と改めて思いました。
以前、にこっと静岡様とも交流させて頂きましたが、にこっと沼津様とも今後も、なにかしらのコラボイベントをしていきたいですね。
PSにも是非、見学に来て頂きたいです。
にこっと沼津様、ありがとうございました。